« 2009年をふり返ってみる | トップページ | 2010年 参加したマラソン大会をふり返る »

2010.12.31

今年、気になった本をふり返る

久々というか、1年ぶりの更新になってしまいました。このエントリーから少し2010年をふり返ってみます。
まずは、@stiloさんの企画、今年読んだ本から10冊選んでブログで発表しよう! #10book2010のお誘いをうけたので、私も2010年に読んだ本を、思い返してみました。ただ、10冊は難しかったので、再読も含めて、特に印象に残っている本を順番に紹介します。


大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある
大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性があるダビッド・J. シュワルツ David J. Schwartz

実務教育出版 2004-09
売り上げランキング : 6421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まちがいなく、今年一番印象に残っている本です。この本を読んで、大きく考えることの大切さを痛感しました。何度でも読み返したくなる本です。でも、このタイミングだったから、そう感じたのかな。以前の私ならあまり印象に残らなかったかも。そういった意味ではタイミングって大切ですね。

ちなみにこの本は、@shigotanoさんが2009年のベストワンに挙げられていた本です。そういえば、今年は@shigotanoさんと名古屋城を一緒にランニングしました。走ってて良かったなあ。
 
 

カエルを食べてしまえ!
カエルを食べてしまえ!ブライアン トレーシー Brian Tracy

ダイヤモンド社 2002-03
売り上げランキング : 4197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つづいて、この本です。この本は、大変読みやすいです。各章は短いですが、私にはグッと来るキーワードがたくさんありました。まずはカエルを食べてしまおう。
 
 

成果を生む人が実行している朝9時前のルール
成果を生む人が実行している朝9時前のルール美崎 栄一郎

大和書房 2010-05-22
売り上げランキング : 117659


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セルフブランディングって大切だなあと感じました。私のウリってなんだろう?
 
 

ここからは、仕事にも関係した本を紹介します。今年は、ちょっと立場が変わりましたので。

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術大橋 悦夫 佐々木 正悟

日本実業出版社 2007-07-26
売り上げランキング : 124549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年は、少しずつですが、チームをまとめることもありましたので、この本を紹介してもらいました。なかなか本に書いてあるようにはいきませんね。
 
 

ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患
ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患酒井 和夫 立川 秀樹

毎日コミュニケーションズ 2005-06
売り上げランキング : 392610


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事柄、精神的に疲れてしまうこともあるので。読んでみると身近なところでも思いつくことがあるので、気をつけないと。
 
 

最後に、趣味であるマラソン関係から

金哲彦のランニング・メソッド
金哲彦のランニング・メソッド金 哲彦

高橋書店 2006-11-15
売り上げランキング : 2632


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心者にもお勧めの本です。2009~2010年は、フルマラソンを走ることはなかったのですが、今シーズン(2010~2011年)は12月に奈良マラソンに参加してきました。練習内容を見直す意味でも再読しました。参加しているサークルのメンバーもどんどん実力をつけてきているので、負けないように練習しないと。
 
 

eA式 マラソン走力UPトレーニング
eA式 マラソン走力UPトレーニング鈴木 彰

ナツメ社 2008-11-18
売り上げランキング : 43618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人から借りて読んでみました。その友人は、最近2レース続けてサブスリーを達成。この本の内容を実践すれば、私もサブスリーが達成できるか?
 
 

なごやランニングコースガイド&マップ 名古屋みちくさランニング。
なごやランニングコースガイド&マップ 名古屋みちくさランニング。名古屋ランニングジャーナル

名古屋ランニングジャーナル 2010-02-24
売り上げランキング : 38645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、名古屋周辺のランニングコースを楽しく、また実用的な内容でまとめられた本です。ランニングに限らず散歩コースとしても良いんじゃないかな。最寄り駅や駐車場、トイレなどの周辺情報も豊富に載っていますので、名古屋の街を散策したい人は見てみては?
 
 

思いつくままに書いてみましたが、こうやってみると、本を読んでいないなあと感じます。電子書籍も何冊か読んだんだけど、あまり印象に残っていないし。読書メモを活用しないとダメだなあ。来年は、本棚に積読状態になっている本を消化することから始めよう。

|

« 2009年をふり返ってみる | トップページ | 2010年 参加したマラソン大会をふり返る »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/50452886

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、気になった本をふり返る:

« 2009年をふり返ってみる | トップページ | 2010年 参加したマラソン大会をふり返る »