« 今年、気になった本をふり返る | トップページ | 2010年に参加したイベントなど »

2010.12.31

2010年 参加したマラソン大会をふり返る

今年の夏は暑かったなあ。それを言い訳にするわけじゃないけど、今年は走れなかった年だなあと。12月にフルマラソンを走ったので、若干距離はのびたけど、それがなければ昨年以下だったかも。2008年はすごかったなあと改めて感じた。
 
 

リビングファミリーマラソン2010in鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキットを走れるってことで参加しましたが、初心者向けの大会でした。会場では、久しぶりにあった友人を走りましたが、友人の実力がアップしていたことにびっくり!
 
 

犬山国際友好マラソン
参加しているサークルのメンバーと一緒に参加。小さな大会だけど良い雰囲気の大会。レース後の懇親会も盛大に盛り上がりました。
 
 

地域の対抗駅伝
地元で毎年開催されている駅伝大会に参加。チームの足を引っ張った感もあるが見事優勝!ウチの地区では初優勝ってことで。大会と名の付くところで勝ったのは自身初めて。どんな小さな大会でも勝ったことの価値は変わらないはず。年初に宣言した優勝を達成したことだしね。地元のケーブルテレビで放映されたらしく、後から祝福を受けてびっくり!もちろん、来年も参加予定。
 
 

四日市シティロードレース
初めて参加した大会だったけど、コース幅が狭いところもあって、なかなか自分のペースにもっていけず。ペースを狂わされたまま終了ということで、不完全燃焼。来年も参加するなら早めにエントリーした方が良いな。エントリー順にスタート位置が決まるから。
 
 

アクトスリレーマラソン
サークルメンバーとチームを構成。この直前に合宿まで行って、かなり気合いを入れて参加した大会だった。が、今年の夏の暑さにやられて大変だった思い出が。
 
 

福井マラソン
遠いんだけど、何度か参加している大会。今年は初心に戻って10キロに参加。ハーフは自己ベストを出した大会なので、相性が良いと思っていたが、10キロで惨敗。コースが変わったこともあるが、夏の練習不足を痛感した大会だった。奈良マラソンへの不安が出てきたのもこのころ。
 
 

水都おおがきハーフマラソン
フルマラソンも前は、ハーフを2回走りたかったけど、スケジュールの都合でこの大会だけになってしまった。それもあって、ペースを落として、フルマラソンのスピードでいこうと考えて走った。序盤は楽な感じで走れたが、後半は欲が出てしまいペースを乱してしまった。レース中に頭が冴えてきたが、考えることがなくて、走っているんだけど「なんか暇だなあ」っていう変な感じを覚えた。
 
 

2010大府シティ健康マラソン
この大会は、以前から出たいなあと思っていた大会でした。今年は記念大会だったみたいなので思い切って参加しました。ゲストランナーに谷口浩美さんが来て感激。でも、谷口さんの活躍は、小中学生は知りませんね。
 
 

奈良マラソン2010
今年のメインの大会。ある意味、これに合わせて調整してきたと言ってもいい。結果からいえば、自己ワースト。フルマラソン3回目にして、初めて4時間を切れなかった。前日に自動車でコースを下見したが、あまりのアップダウンに怖じ気づいたかも。これまでの大会とは違い、前半をおさえて走った。でも、坂道で体力を奪われ、勝負処で歩いてしまったのが敗因。
後から感じたことは、1回目の大会は、フルマラソンの楽しさを知り、2回目は怖さを知った。今回は難しさを知ったというところか。やはりフルマラソンは難しいです。
 
来年ももちろん走りますが、それ以外のこととバランス良く走りたいです。


|

« 今年、気になった本をふり返る | トップページ | 2010年に参加したイベントなど »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/50454891

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 参加したマラソン大会をふり返る:

« 今年、気になった本をふり返る | トップページ | 2010年に参加したイベントなど »