« 2年ぶりの名古屋シティマラソン | トップページ | 研修で思ったこと »

2009.11.29

名古屋ライフハック研究会 Vol.5

会からは時間が経ってしまいましたが、今回の研究会は、これまでも趣向が大きく変わった形で開催されましたので、その感想などを書いておきます。

今回の研究会は、これまでと趣向を変えて、ワークがメインの会となりました。個人的な感想を言えば、大変楽しい会でした。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございます。

内容については、当日ナビゲーターをしてくださったkakobonさんのサイト()にまとめられていますので、そちらを参照していただくとして、ここでは、私の感想をまとめておきます。

良かった点として(他の参加者もあげておられますが)

 ・周りの人と、これまで以上に話せた。
  自分の誕生月とか好きなものとかを話すワークもあったので、特にそう感じたのかも。

 ・各人が主役になれた。
  この会の方針でもある、全員が主役っていうことを実感できた。

今回の内容は、まず自分たちでやってみて、その体験から感じ、そして考えてみようっていうことだったんじゃないかと思います。そういう意味では、大変得るものが多かったです。

 ・話さずに意志の疎通を図る
 ・うまく相手の話を聞くには
 ・うまく相手に伝えるには

などなど、多くの「気づき」がありました。今後の行動に活かしていきたいです。


研究会では、年末に「私のライフハックス2009」と題して、参加者のライフハックを共有するイベントが予定されています。この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ参加してみてください。

|

« 2年ぶりの名古屋シティマラソン | トップページ | 研修で思ったこと »

「lifehack」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/46889403

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ライフハック研究会 Vol.5:

« 2年ぶりの名古屋シティマラソン | トップページ | 研修で思ったこと »