« 100人100日ミュージカル | トップページ | 2年ぶりの名古屋シティマラソン »

2009.11.01

そして、腹筋を鍛えろ

少し前の話題になりますが、日本創発フォーラム2009に参加してきました。参加した目的は、パネルディスカッションに工業デザイナーの奥山清行さんがパネリストとして登場することになっており、その話が聞いてみたかったから。

奥山氏については、プロフェッショナル仕事の流儀で知ったのですが、世界で通用するデザイナーがどのようなことを話すのか、非常に興味がありました。

実際、思っていた以上にパネルディスカッションが面白かったです。奥山氏以外のコメントも含めて、ここでは、気になったキーワードを挙げておきます。

 ・仕方なく買うものより。欲しくて仕方ないものを作りたい
 ・3割打者を目指す。そのためには、多く打席に立つ必要がある
  (金、チャンスが必要)
 ・始める前に頭の中でシミュレーションしすぎ、考えすぎ
  とりあえずやってみよう
 ・何のために事をなそうとしているか、成し遂げてどうしたいのか?
 ・大人から子供まで理解できるビジョンを持つ

で、タイトルに戻るのですが、良いデザイナーになるためには、腹筋を鍛えろ!なぜか?

良いデザインを思いつくためには、とにかく描くこと。紙の前にしっかり構える。頭を固定して。
そのためには、腹筋が鍛えなければダメだと、奥山氏の言葉。

うーん、説得力があるなあ。

|

« 100人100日ミュージカル | トップページ | 2年ぶりの名古屋シティマラソン »

「lifehack」カテゴリの記事

コメント

@Ameiさんに借りた本にも同じようなことが書かれていました。「文章を書くには、体力がいる」と。

一流の人は、ちゃんと体力も持っているということですね。

私も懸垂とストレッチに励もうと思います。

投稿: 虹の父 | 2009.11.05 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/46637095

この記事へのトラックバック一覧です: そして、腹筋を鍛えろ:

« 100人100日ミュージカル | トップページ | 2年ぶりの名古屋シティマラソン »