« 名古屋ライフハック研究会 Vol.5 | トップページ | ガリレオの天体観測から400年 »

2009.11.29

研修で思ったこと

先日の研究会の後で、コミュニケーションにも関係する研修を受けてきましたので、その感想など。

この研修、簡単にいえば、仮想のお客様(新規)に対して、
 ・自己紹介し信頼関係を結ぶ
 ・お客様にインタビューして、要望を聞き取る
 ・聞き取りした内容について、仮説をたて企画し、こちらから提案する
 ・最終的に、その提案を企画書にまとめ、プレゼンをする
という最近では、よくある内容の研修でした。ただ、私にとっては、研究会での気づきもあり、それを復習、実践することができたということで、ちょうど良いタイミングでした。

まず、最初にコミュニケーションの難しさを実感するゲームを行いました。先日の研究会でも行ったようなゲームですが、やはり話し手、聞き手の意志の疎通は難しいですね。

さて、実際の内容では、インタビューは、難しいですね。普段はあまりやることがなかったし、条件設定も難しいものだったため、なかなか自分たちが欲しい情報を聞き出すことができませんでした。やはりこういうことは、多くの経験とそこから出てきた「型」とかが必要なんでしょうか。

聞き取りをした内容から企画につなげる工程も同様。こういうことって経験者が強い!負けずに頑張らねば。

最後は、プレゼンです。今年は、ライフハック研究会を始め、いろいろなプレゼンを見る機会があり、また自分でも行う機会が何度かあったので、楽しみでしたが、何度やっても緊張しますね。終わってから思えば、こうすれば良かったという点がありますので、今後挑戦したいと思います。

最近の傾向として、コミュニケーション力の強化が必須になってきたなと感じる。

|

« 名古屋ライフハック研究会 Vol.5 | トップページ | ガリレオの天体観測から400年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/46889810

この記事へのトラックバック一覧です: 研修で思ったこと:

« 名古屋ライフハック研究会 Vol.5 | トップページ | ガリレオの天体観測から400年 »