« アクトス6時間リレーマラソン | トップページ | 秋の合宿で走り込み »

2009.10.01

ぐるぐるマインドマップでスッキリ

少し時間が経ってしまいましたが、名古屋ライフハック研究会のスタッフでもありますkakobonさん主催の「ごぢんまり勉強会」に参加してきました。

ここに出てくる「ぐるぐるマインドマップ」ですが、すごい力を持っていますよ。

ぐるぐるマインドマップについては、講師であるkakobonさんや、参加された方々が、すでにブログに書かれていますので(こことかこことか)、そちらで内容は確認していただくとして、ここでは私の感想を書いておきます。


この手法は、みんなでアイディアを出すのに、とても適していると感じました。会議のように発言を待つのではなく、短時間のうちに、与えられた課題に対して、自分の考えを落とし込んでいく感じで。

今回、2分という時間制約の中でどんどん、いやぐるぐるマインドマップを回していったので、その意見が正しいのか否か考えるまもなく、手を動かすしかありませんでした。それがよいのかも。

今回は、この手法を使って、自分たちの聞きたいことをみんなでマインドマップに落としてもらうっていう課題がメインでした。私の出させていただいた命題にも色々な意見がもらえて、良かったです。他の方々も皆さん満足されたんじゃないかな?

最初は、2周回す予定でしたが、今回は1周で終わりました。2周回っていたら、さらに色々な意見が出てきたかもしれません。それくらいの可能性を感じました。(ちょっと大袈裟かな)

この作業を終えたあとは、スッキリしますね。頭の中の思いを出し切ったような。でも疲れますが。会でも途中で休憩を入れましたしね。


このぐるぐる、最近身近なところで、ブームとなりつつあるように感じます。(やってみて絶賛している人が多いです)ひょっとしたらビッグウェーブになるかも。

|

« アクトス6時間リレーマラソン | トップページ | 秋の合宿で走り込み »

「lifehack」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/46339822

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるマインドマップでスッキリ:

« アクトス6時間リレーマラソン | トップページ | 秋の合宿で走り込み »