« 名古屋アジャイル勉強会初参加 | トップページ | 夢を語るのは、かっこいい »

2009.10.05

LT勉強中

名古屋ライフハック研究会の分科会「こぢんまりLT勉強会」に参加してきました。

まずは、この会を企画、運営していただいたしんりんさんやこの会の参加者の方々に感謝したいです。イベント等でLTセッションを行うというのは、最近よくあることみたいですが、そのLTをみんなで練習、指摘し合おうという趣旨の勉強会ってなかなかないんじゃないかと思います。私自身LTというものを知ったのも、この研究会に参加してからですし。

最近、プレゼンテーションについての話題をテレビや雑誌、ネットなどでよく見かけます。これは私がプレゼンに興味を持ちだしたから見えてきたのか、やはり世間でも話題にあがることが増えたのかは分かりません。ですが、オバマ大統領のスピーチがすばらしいとか話題になったころから、そんな傾向があるように感じます。


スケジュールの関係もあり、参加を迷ったのですが、せっかくの機会を無駄にしたら後悔すると思い、ぎりぎりではありましたが、参加させていただきました。

LTの内容は、次回の名古屋ライフハック研究会でも使えそうな「コミュニケーション」をテーマにしてみました。まずは、挑戦して良かった。やってみなければ分からないことばかりでした。
 ・5分は、すごく短い。練習とは違う。
 ・発表側に経つと、どこを見て良いか(どこに視線を向けて良いか)迷う
 ・発表しているときのクセとか、自分の気がつかない動作がある
 ・自分の考え、思いを簡潔にまとめるのは難しい
などなど。

いくつか自分では気がつかない指摘をもらえて良かったです。順番が最後の方だったため、会の途中からはドキドキで、あまり人のプレゼンにコメントできなくなりましたが。

というのも、参加者の皆さん上手いんですよ。圧倒されました。こういう勉強会に参加される方々ですから、積極的で勉強熱心な方々ばかりだと思います。プレゼンについても、物語風に構成してあったり、事前に家族に評価してもらったりと努力されている方ばかりでした。

それに比べると、私の努力は足りませんでした。練習では、なんとか5分で最後までいけると思っていたのですが、人前に立つと違いますね。最後までいけませんでした。でも、こういうことが分かっただけでも、参加した意義があったと思います。やってみなければ、絶対分からなかったことですし。

今後は、自分も含めた参加者の良かったところ、改良したら良いと思われるところをふり返って、レベルアップしていきたいです。(というのも、この翌日に、ものすごいプレゼンをいくつも見ましたから。これは別エントリーで書きます)


後日、しんりんさんに撮っていただいたビデオを見たのですが、自分の姿を見るのは恥ずかしいですね。でも、せっかくのビデオですし、会での指摘を再確認するために、有効活用したいと思います。

最後に、会の企画からビデオ撮影までしていただいたしんりんさんには、再度感謝をしたいと思います。と同時に、このような勉強会がまた開催できるよう盛り上げていきたいです。他の参加者のブログも読まれて、やってみたいと思う人がきっと出てくると思いますから。


 ・Blog Forest:プレゼン一色の週末。LTとドリプラGIFU。すごい人たちばかりだ。
 ・Chemical Xを取り除いた何か(仮): ライトニングトークス分科会に参加しました
 ・せのび道:名古屋ライフハック研究会「ライトニング・トークス分科会」
 ・* ever blue * :ライトニングトークス分科会に行ってきました。
 ・ライフハックブログ Ko's Style:プレゼンしている自分の姿、見たことありますか?

|

« 名古屋アジャイル勉強会初参加 | トップページ | 夢を語るのは、かっこいい »

「lifehack」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/46339998

この記事へのトラックバック一覧です: LT勉強中:

« 名古屋アジャイル勉強会初参加 | トップページ | 夢を語るのは、かっこいい »