« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

JSTQBを受験してみた

8月29日、ソフトウェアのテスト技術者資格であるJSTQBの
試験を受けてきました。いわば、テストのテストですね。

この資格、以前ネットで知って、興味を持ったのですが、
聞いたこと無い資格だし、マイナーな試験だろうってことで、
その時は、それ以上は調べませんでした。

が、今年度の初頭、この試験を受けてみようかなと思いつき、
調べてみると、8月に試験があると分かりました。
その時点で、まだ時間は十分にあったので、余裕を持って
勉強のスケジュールを立ててみました。
(というほど、計画的に勉強したわけではないですが)

勉強は順調に進んだんですけど、やはり実際の試験となると
練習のようにはいきませんね。

受験した感想を簡単に
 ・まだマイナーな資格なのかな。会場は二教室だけ。
 ・国立大で行われたせいか、雰囲気は情報処理試験
  マークシート形式だし
 ・40問を60分で解くってことで、余裕があると思っていたけど、
  そんなことなかった
 ・市販の参考書、問題集はあまりないでのシラバスが重要
 ・少ない問題集をやったけど、そこに出てこなかった形式の
  問題がいくつか…

私は仕事でソフトウェアテストをやっているので、自分の実務に
置き換えて理解していけば、憶えることはそれほど難しく
ありませんでした。
(実務とかけ離れていることもあったけど)

試験では、いくつか回答に迷う問題もありましたけど、
合格ラインといわれる6割は、なんとかとれたんじゃないかなと
思います。

合格発表は三ヶ月後なので、気長に待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

フォトウォーク名古屋、参加してきました

8月23日、名古屋フォトウォークが開催されました。

Zou_3

場所は、名古屋栄。
天気は薄曇りで、それほど暑くなかったです。
くしくも当日は、広小路祭りが開催されており、非常ににぎわっていました。

普段だと、何気ないところにカメラを向けていると怪しまれるかもしれませんけど、これだけにぎわっていれば、カメラをあちこちに構えていても怪しくないですよね?

参加者は、13名と最初としては大勢集まったと思います。

事前に決まったいたスタート地点から、ゴール地点まで
直線距離で1キロくらい。予定していた時間は3時間ということで
ちょっと時間が余るかなあと思っていました。

しかし、ポイントを見つけて写真を撮ったり、気になったお店に
寄り道したり、思い思いに写真を撮っていたら、3時間は
あっという間でした。

さすがに最後は、皆さんお疲れ気味でしたね。
私もフルマラソンを完走するくらいの脚力はありますが、
マラソンは一定のペースで走るもの。今回は、歩いたり、立ち止まったり
って感じなので、けっこう疲れました。
次回は、途中で休憩を入れるなどした方がいいですね。

私の撮った写真は、420枚。(オートブラケット撮影を行っていたので、実際は140枚です)
これだけまとまった枚数を撮ったのは初めてかな。
あとから確認してみると、面白い写真、イマイチの写真など様々です。
参加者の多くは、デジタル一眼を使用されていましたが、
私は、GR2で参加。広角ならではの写真が撮れるかなあと思って。
それ以外にコンデジやケータイのカメラも各々使い分けていました。

カメラの性能が写真の良さを決める決定的な要素にはならないですね。
他の参加者の写真を見ていると、まだまだ力不足を感じます。
もっとがんばって写真をとらなきゃ。

このようなイベントを企画してくれたスタッフや参加者の方々に感謝です。
ぜひ、2回、3回と続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

名古屋の写真好き、集まれ!

突然ですが、8/23(日) に、名古屋 栄でフォトウォークを行います。
フォトウォークなごや

フォトウォークとは、みんなでワイワイと歩きながら写真を撮ることです。
といいつつ、自分もあまり良く分かっていませんでした。
で、↓のサイトを教えてもらいました。
フォトウォーク情報サイト「テクパチ」
このサイトを読んでいると、なにか楽しそうですよね?

というわけで、今回のイベント開催となったわけです。


カメラの種類や、経験は問いません。
みんなで楽しく、写真を撮ることが目的ですから。

一眼レフはもちろん、コンパクトデジカメや携帯電話のカメラでの参加も
OKです。最近の携帯電話のカメラもすごいですからね。

ちなみに私は、コンパクトデジカメで参加しますよ。


私自身、こういうイベントに参加するのは、初めてなので
どんな感じになるか、楽しみです。

普段、何気なく通過している街中で、どんな写真が撮れるんだろう?
あまりカメラの腕には自信がないので、写真に詳しいに人に
教えてもらえるかも。


今回は1回目なので、手探りな感じになるかな。
参加者みんなで、育てていけるようなイベントにしていきたいです。


興味を持たれた方は、参加してみてください。

詳細&申込みは、↓でお願いします。
8/23(日) フォトウォーク@名古屋 vol.1 栄編


フォトウォーク後は、希望者による懇親会も予定しています。
こちらでも、カメラや写真にまつわる話が聞けるかな。

こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »