« 楽しんできて欲しいね | トップページ | 名古屋の写真好き、集まれ! »

2009.07.26

「ビジネスチャンスをぐっと引き寄せる話し方セミナー」に参加

先週のことになってしまいましたが、タイトルの通り、
ビジネスチャンスをぐっと引き寄せる話し方セミナー」に
参加してきました。

これは、フリーアナウンサー 北平純子さんのセミナーということ、
また、人前で話す力をつけたいと考えていた自分に
ぴったりの内容だろうということで、参加してみました。
(人前で話し事を仕事にされている方から教えていただける内容は
 実践的だと思いますしね)


さて、セミナーの内容ですけど、一番印象に残ったのは、
 あなたの「話し」は見られている
ってことです。

自己紹介をする場合、どんな内容を話そうかっていることばかり
考えていましたけど、実際に相手に伝わる印象の9割以上は、
話し方と見た目で決まってしまうそうです。

たしかに、他者の自己紹介を思い出してみても、話の内容より
目で見たことの方が、印象に残っています。
(あの人は頼りになりそうとか、自信がないみたいだけど大丈夫?とか)

これからは、「どう見せたいか」という見せ方に意識して、
話すようにします。

これ以外にも、
 ・名刺交換のポイント
 ・良い声を引き出す方法
 ・自己紹介力の向上
 ・あいさつ
など、すごく役に立ちそうな話しが聞けました。
自分のゴールイメージを持って、練習していかねば。

連休中の1日でしたけど、参加してすごく満足です。


最後に、
このセミナーを知ったきっかけは、Twitterなんです。
そこから、つぶやいた方のブログ→
オフィスコトノハのサイトっていう順で
つながっていきました。

最近、新聞でも取り上げられていますけど、こういうゆるい繋がりが
いいんですね。
改めて、Twitterってすごいなあ。

|

« 楽しんできて欲しいね | トップページ | 名古屋の写真好き、集まれ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9016/45723717

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビジネスチャンスをぐっと引き寄せる話し方セミナー」に参加:

« 楽しんできて欲しいね | トップページ | 名古屋の写真好き、集まれ! »