« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.26

「ビジネスチャンスをぐっと引き寄せる話し方セミナー」に参加

先週のことになってしまいましたが、タイトルの通り、
ビジネスチャンスをぐっと引き寄せる話し方セミナー」に
参加してきました。

これは、フリーアナウンサー 北平純子さんのセミナーということ、
また、人前で話す力をつけたいと考えていた自分に
ぴったりの内容だろうということで、参加してみました。
(人前で話し事を仕事にされている方から教えていただける内容は
 実践的だと思いますしね)


さて、セミナーの内容ですけど、一番印象に残ったのは、
 あなたの「話し」は見られている
ってことです。

自己紹介をする場合、どんな内容を話そうかっていることばかり
考えていましたけど、実際に相手に伝わる印象の9割以上は、
話し方と見た目で決まってしまうそうです。

たしかに、他者の自己紹介を思い出してみても、話の内容より
目で見たことの方が、印象に残っています。
(あの人は頼りになりそうとか、自信がないみたいだけど大丈夫?とか)

これからは、「どう見せたいか」という見せ方に意識して、
話すようにします。

これ以外にも、
 ・名刺交換のポイント
 ・良い声を引き出す方法
 ・自己紹介力の向上
 ・あいさつ
など、すごく役に立ちそうな話しが聞けました。
自分のゴールイメージを持って、練習していかねば。

連休中の1日でしたけど、参加してすごく満足です。


最後に、
このセミナーを知ったきっかけは、Twitterなんです。
そこから、つぶやいた方のブログ→
オフィスコトノハのサイトっていう順で
つながっていきました。

最近、新聞でも取り上げられていますけど、こういうゆるい繋がりが
いいんですね。
改めて、Twitterってすごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

楽しんできて欲しいね

マラソンサークルのメンバーがアメリカへ半年ほど留学するということで、
壮行会に参加してきました。

アメリカで半年ほど過ごすそうで、うらやましいですね。
私も学生の時に、チャンスはあったと思いますけど、
そんな勇気はなかったなあ。

むこうで、フルマラソンの大会に参加することも考えているみたいで、
楽しそうに話してくれました。


私の同級生でも1年ほど、アメリカ留学した人がいますけど、
一回り人間が大きくなって帰ってきた気がします。
やはり、これまでとは、違った環境で長時間過ごすと、
色々とあるんでしょうね。
(今はネットがあるから、近況も報告してくれるみたいだし、
 あまり、遠くに行くっていう気がしないんですけど)

彼女が帰ってくるのは、年末か年明け。
きっと、人間的に成長して帰ってくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足って怖い

天空マラソンが終わって、一段落っていうことで、練習をさぼっていました。

で、久しぶりに、練習会に参加したら、メンバーについて
いけませんでした。これはショック!!

言い訳をすると…
 ・天空マラソンが終わって、目標がなくなってしまった
 ・天空マラソンの疲れが、まだ抜け切れていない

大きな大会が終わってしまい、次の目標がないと、モチベーションが
保てません。まして、夏に向かって気温が上がってくると、なおさら。

また、これまでの経験で、フルマラソンを走ると、疲れが完全に抜けるのに
一月くらいかかる気がします。今回、距離は23kmと大したこと無いように
思えましたが、アップダウンばかりで、これまでとは違った疲れが
残っていたようです。

でも、結局は、自分に甘いわけで。
さすがに、これではいけない。ということで、翌日は近所の公園で
トレーニング。その甲斐もあって、今日の練習会では、調子が
上向いてきた気がします。

少しずつでも、継続的に続けていった方がいいですね。
継続は力なりって、ことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »