« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.26

iPhoneが実質0円かぁ

最近、上手に使っている人に会って、ますます興味を惹かれている
iPhoneですけど、期間限定ながら、実質0円で購入できるようになるみたい。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20090225_5j.pdf(PDF)

8Gモデルですけど、すごいなあ。

現在、iPod touchを使っていますけど、私の使い方なら8Gで充分だな。
iPodでも良いんですけど、カメラの有無が大きいなあって感じています。
特に、メモツールとして使うには。

気になったことを写真と簡単なメモで記録しておく。
(ユビキタス・キャプチャですね)
もちろん、携帯でもできるけどね。

パケット定額フルの料金が下がっていることも大きいなあ。
(どちらかといえば、こちらの方が大きいかな)

悩みが増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

東京マラソンに参加してみようかな(バーチャルで)

東京マラソンは、当然のごとく抽選で外れてしまいましたけど、
大塚製薬が、バーチャルな東京マラソンのコンテンツを
期間限定で公開するみたいです。


大塚製薬、東京マラソンをバーチャル体験できるコンテンツ

バーチャル東京マラソン2009

登録は26日からか。
面白そうだから、登録してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアマーカーを使ってみる

先日の「名古屋ライフハック研究会」で紹介されたメディアマーカーを使ってみた。
というか、再び始めてみた。

作者のcoanさんも話されていたことだが、この手のツールって登録が面倒なんですよね。
自分が挫折したのも、すでに持っている本を登録しきれなくなったためです。
(作者に会えたことからも、この会に参加してよかったなあ)

ですが、勉強不足でした。このツール、登録方法がたくさんあるんです。
で、試してみたのが、メールで「ISBN番号」登録。
これは、メールのタイトルをISBN番号にして、所定のメールアドレスに送るだけ。
これなら、買った直後に携帯メールで登録できます。

というわけで、早速買ったばかりの「英語ハックス」を登録してみました。

私は、同じ本を2度買ったことは今のところありませんけど、
買うときに考えてしまうことはありますし。
(2次会で、同じ本を2度買うことについて、面白い意見が聞けました。
 これについては、機会があれば書きたいと思います)

いろいろ使っていて気がついたんですけど、メール登録機能に限らず、多機能だなあ。
まだまだ使いこなせていないけど、これで積読本が減れば良いんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.22

『名古屋ライフハック研究会』の立ち上げ会に参加する

名古屋で「ライフハック」をキーワードに情報交換と交流と目的とした会の
立ち上げ会が開かれるということで、参加してきました。

もともとは、先月開かれたLifehack@Nagoyaから発展した会です。

参加されている方は、意識も高く、また様々な引き出しをもつ方ばかりで
大変面白かったです。

自分も情報を提供し、またみなさんから色々な事を吸収していきたい
と考えています。これがこの会の趣旨でもありますし、「今回集まった
動機を漢字一文字であらわしてください」という問いかけに「表」と
しましたから。


意識を高く持った方々と交流していくことで、自分の意識も高く持ち
続けることができるといいなあ。まずは、いろんな勉強会に参加してみよう。

名古屋ライフハック研究会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会に参加

年明けからあまり参加していなかった、マラソン練習会に参加した。
練習会に参加していないだけで、一人で走っていたわけだが。

改めて感じた練習会に参加するメリットは、
 ・速い人にペースを作ってもらえる
 ・休みたくなっても休めない
 ・みんなと走ると楽しい
 ・情報交換が出来る
くらいかな。

昨年とは違って、イベント毎に幹事を任命して、進めていくってのもいいかなと。
(とりあえず、花見の開催が決まった)

それぞれ走る目的は違っているかもしれないけど、
同じ趣味をもつ仲間は良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

さぼらないジョギングコースを作るコツ

なるほど、こういうふうにコース設定をすれば、さぼれないんだ。
この記事、まさに私に当てはまるなあ。

でも、これってジョギングに限ったことではないんじゃないか?
仕事とかでも、途中に分岐(選択肢)を入れてしまうと、どうしても
楽な方を選択してしまうし。

この考え方、他にも活かせそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0902/18/news019.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

インク不要のモバイルフォトプリンタかぁ

インク不要のモバイルプリンタ、これいいなあ。
日本で発表される前から気になっていました。

フル充電で12枚は少ないけど、電源なしで使えるのはいいね。
でも、ちょっと高いなあ。

いずれにしろ、新しい機器なので、様子見だな。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0902/19/news039.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0219/dell.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/02/19/10237.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

今週は刈谷で

090215_102635

今週は、刈谷で駅伝フェスティバルに参加してきた。
今日のレースはレベル高かったです。

仲間から言われていた設定タイムはなんとかクリアしたものの、
順位はどうかなあ。

まあ、脚の具合が心配だったけど、痛みは出なかったので、良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

ちょっと寄り道

Img_0029

ランニングコースの途中に梅林があります。で、ちょっと寄り道。
VQ1005で撮った写真はなんか味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

ミニ駅伝に参加

090208_103523

なごやカップ ミニ駅伝に参加してきた。この大会は初参加。
天候は、雲1つ無い快晴で良かったんだけど、風が強くて大変だった。

自分は第1走者ってことで、他の走者よりも若干距離が長かった。
まあ、第1走者としては、まずまずの走りかなと。
自分としては、納得できない部分もあったけど。

昨日20キロ弱走った疲れが残っていたかな?
まあ、いつも思うことだけど、このくらいの距離って苦手だなあ。

  :
  :

最後に、「選手宣誓」は良かった!
選手宣誓っぽくなくて、でもみんなの共感を得るような。
自分も機会があれば、ああいうふうにやってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ザ・ムーン」鑑賞

先週の「ベンジャミン・バトンー数奇な人生ー」(試写会)に続いて、
今週は、「ザ・ムーン」を見てきた。

うーん、難しい?映画だったなあ。

少なくともワクワクするような映画ではなかったかな。
アポロ13みたいな映画を期待していたんだけどなあ。
自分には合わなかったかな。

もちろん、出てくる映像は、初公開のものも含まれているようで
そういう点では価値があったんだろうけど。

最後の方で、アポロ計画陰謀論について触れていたけど、どうなんだろうね?

自分は、「アポロって本当に月に行ったの?」を読んで、それなりに
面白かったけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

アップルストア、良いです

私のiPod touchがどうにも不調なので、アップルストアで
見てもらいに行ってきました。

 症状としては、画面にタッチしても反応してくれなくなり
 一度、すべてをクリアしても症状に変化なし。

アップルストアって対応良いですね。

店員さんにも試してもらったんですけど、
やはり、改善の兆候が見られず、
結局、交換ということになりました。

この時、故障した機器に貼ってあった液晶保護シートも
張り替えてくれたし。

結局、原因は分からなかったけど、交換してもらえたし
再発しないよう、大事に使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lifehack@Nagoya 2 に参加 の雑感

「Lifehack@Nagoya 2」 で周りを見渡して感じたことは、、、


・Macユーザが何人かいるなあ

私もMacユーザですが、最近はMacを見かけることが
珍しくなくなりましたね。キーノートっていうプレゼンソフトは
使いやすいみたいですね。私はパワーポイントしか
使ったことがないので。


・ほぼ日手帳ユーザがちらほら

私は、超整理手帳を使っているんですけど
(当日、周りの方々と少し話しましたけど)
ほぼ日手帳の評判が良いので、来年度は
使ってみようかなと。メモする箇所が多いのがいいなあと。
このところ、予定を書くよりも、実績や思ったことを
メモする方が多いので、整理手帳では、ちょっと…

仕事の都合から、1月始まりより、4月始まりの方が
良さそうなので、4月から使ってみる予定。


・iPhoneユーザも何人かいましたね

iPhoneユーザって結構いるなあ。自分の周りにもいますから。
自分は、iPod touchを使っています。
無線LANさえあれば、かなり便利に使えます。

が、後日、iPod touchの調子が悪くなってしまって…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

Lifehack@Nagoya 2 に参加

1月31日に開催された

Lifehack@Nagoya 2 「ライフハック・ダイエットを始めよう」開催します!

に参加してきた。所用があったのとその後体調を崩してしまったので、
すっかり出遅れた感があります。
ですので、内容はそちらに譲るとして、私なりの感想を。


主催のmehoriさんのお話は、大変面白く、参考になりました。
著書の「情報ダイエット仕事術」も購入済みだったんですけど、
当日までに読み終えることが
出来ませんでした。(反省)


後半は、ライトニングトーク。時間は短かったけど、こちらもとても
面白かった。

自分は、kakobonさんの手伝いを少しだけしたくらいで、発表は
しませんでしたが、今回の話でもあった
「どんどんアウトプットしていこう」
ってことから考えれば、プレゼン内容に悩むよりも、
どんどん発表していった方が良いと感じた。

内容は様々でしたが、実際に実践されている内容で、
参考になりました。特に感じたのは、みなさん楽しんで実践
しているなあということ。

「楽しくなければ続けられない」ってありましたからね。

懇親会には参加できなかったのですが、こちらでも
面白い話が出たみたいで、残念です。
でも、名古屋でも新たな動きがあるみたいなんで、
こちらにも期待です。


第2回 Lifehack@Nagoya 無事終了! あと告知、告知、そしてまた告知
Lifehack@Nagoyaに参加してきました!名古屋最高!!
第2回 Lifehack@Nagoyaに参加した。 その1
Lifehack@Nagoya 2 に参加してきた!
Lifehack@Nagoya02報告

(順次追加予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »